パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

岐阜市内を中心に出張パソコン修理・設定と出張パソコン教室を行なっています。引取り修理も対応可能です。〒502-0908 岐阜市近島1-11-1 TEL 058-213-4006(9時~18時 月曜休

ログイン後、画面が真っ黒になり動かない

以前お伺いしたお客様から・・・パソコンの調子が悪い。ログインパスワードを入れると、画面が真っ黒のままで動作しない・・・と電話がありました。

お伺いしました。Windows8.1のノートパソコンです。
電源を入れると・・・Windowsが起動してきて、ログインパスワードを入力する画面までは、正常に表示されます。
お客様にパスワードを入力していただき、「Enter」すると・・・画面が真っ黒になり、そのまままです。
暫く様子を見ていましたが・・・状態は変わらず、真っ黒の画面のままです。ディスクアクセスランプも消灯のままなので、アクセスもしていないようです。
一旦強制的に電源を落として、再度電源を入れて・・・ログイン画面の右下の「電源」ボタンをクリックすると・・・「更新して再起動」という表示がありました。
どうも、WindowsのUpdateの途中で何かおかしくなってしまったようです。
とりあえず、「更新して再起動」をクリックしました。すると、WindowsのUpdateの続きが始まりました。
数回再起動を繰り返して、100%までいきWindowsが起動してきたので、改めてログインパスワードを入力してもらいました。
すると・・・無事にログインでき、デスクトップ画面が表示されました。
他にも重要なWindows Updateが残っていましたので、手動でそれらの更新を行いました。
最新状態で、シャットダウン、再起動などを試してみましたが、問題なくWindowsが起動して、他のアプリも動作しました。

暫くパソコンを使っていなかったそうで、そのためWindows Updateの項目が多くあり、Updateの途中でおかしくなってしまったのでしょうか?
そのような場合、「シャットダウン」や「強制終了(ディスクアクセスしていない場合)」では解決できないことがあり、まず「再起動」を試してみることをお勧めします。このブログでも、たびたび書いていますが・・・Windows8.1以降のOSでは、「シャットダウン」と「再起動」は意味合いが異なります。
「再起動」は、起動時にパソコンの状態を一から読み込みますので、シャットダウン時に変な状態になっていたとしても、その情報をクリアしてから実際のパソコンの情報を読み取って起動してきますので、問題が解決できることがあります。