パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

岐阜市内を中心に出張パソコン修理・設定と出張パソコン教室を行なっています。引取り修理も対応可能です。〒502-0908 岐阜市近島1-11-1 TEL 058-213-4006(9時~18時 月曜休

ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。

パソコンが起動しない(再起動を繰り返す)ので、調べて欲しいということでお伺いしました。

電源を入れると・・・Windowsのロゴが表示された後・・・



う~ん、嫌なメッセージが表示されています。

お客様に新しいソフトのインストールや、機器を取り付けたか確認しましたが、何も追加はしていないとのことでした。

このあと、「セーフモード」「通常起動」など確認してみましたが、一瞬ブルーバック画面が表示されて、また再起動してしまいます。

「エラー時に自動的に再起動しない」という選択肢がでてこないので、ブルーバックに表示されているメッセージが読み取れません。

その場で修理するのは難しいと判断して、パソコンをお預かりしました。

まずは、ブルーバック画面で一瞬表示されるメッセージを読み取りたいです。
やはり「エラー時に自動的に再起動しない」という選択肢がでてきません。
そこで、デジカメを構えて一瞬表示されたときに、写真に撮ることにしました。

一回目は失敗しましたが、二回目になんとか撮影成功(笑)



エラーメッセージはC0000218 です。

ネットで調べてみると・・・
・・・このエラー症状はWindows2000/XPにおいて、レジストリ部分のファイルの破損によってOSが立ち上がらなくなるものです。OSロゴが現れた後のブルーバック画面にエラーメッセージが白文字で表示され、以後リブートを繰り返します・・・

どうも、レジストリ部分が壊れてしまったことで起きるようで、壊れるにいたる原因はいろいろあるようです。
レジストリのバックアップを使って復元すればよいようです。

まずハードディスクのチェックを行いました。



う~ん、ハードディスクにエラーが発生してるようです。この場合レジストリを復元しても、またハードディスクにエラーが発生して同現象になる可能性があります。
ハードディスクは新しいものにしなければなりません。

まず、ハードディスクを取り出して、検証用パソコンにバックアップを取りました。さらにディスクチェックを行い、もう一度バックアップを取りました。

ここで、チェックディスクを行った後のディスクを取り付けてみましたが・・・現象は改善されませんでした。

次に、新しいハードディスクに、先ほどのバックアップファイルを復元しました。バックアップのときは、ディスクにエラーがあるためかずいぶん時間がかかりましたが、復元は15分程度で完了しました。

無事に新しいハードディスクに復元でき、パソコンに取り付けて・・・電源をON

今度は、Windowsのログイン画面のあと暫くすると・・・デスクトップ画面が表示されました・・・暫くすると・・・



「ログまたは代替コピーを使用して、レジストリデータベース内のファイルの1つを回復しなければなりませんでした。ファイルは正しく回復されました。」
のメッセージが表示されました。

やはりレジストリの一部が壊れていたようですが、正常に回復してくれました。

数回再起動・起動を行ってみましたが問題ありませんでした。

イベントビューアの「システム」を確認してみたら、やはりDISKのエラーがたくさん残っていました。



半日負荷テストを行いましたが、問題ありませんでしたのでお客様にご返却です。