パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

岐阜市内を中心に出張パソコン修理・設定と出張パソコン教室を行なっています。引取り修理も対応可能です。〒502-0908 岐阜市近島1-11-1 TEL 058-213-4006(9時~18時 月曜休

ノートパソコンのACコネクター陥没

ご近所さんから・・・ノートパソコンのACアダプターの差し込み部が、凹んでしまいプラグをさすことができない・・・とパソコンを持ってきてくださいました。
パソコンは、SatelliteB453です。こちらのパソコンは、以前どらともでSSD(500GB)換装を行ったものです。

確認すると、外観目視でも明らかにACアダプターのコネクターが奥まっており、プラグがささりません。

底面カバーを開けて、確認しました。


明らかにACコネクターが陥没しています。通常は、両端の壁の凹んだ部分に、ACアダプターの突起が引っかかって、奥に入らないように固定されるのですが、なんか片方の壁がひらいてしまっています。
ACコネクターを取り出してみると原因がわかりました。


壁の下部にヒビが入っていて、そのため壁がひらいています。

完全な修理を行うのであれば、筐体(カバー)ごと交換することになってしまうのですが、カバーだけ見つかるか、入手にどれくらい時間がかかるかわかりません。
今回は、応急措置としてヒビの入った壁の横に、瞬間接着剤でモールドを貼り付けて、壁が拡がらない様にしました。



ACコネクター部は、コジリなどの負荷に耐える様に、がちがちに固定するのでなく、多少動くようになっています。
その為、ACコネクターを基盤に直付けするのではなくて、今回のようにACコネクターからケーブルで接続してマザーボードへ給電するタイプが主流になっています。

元の状態に組み直して、ACプラグがささり、通電・充電ができるとを確認しました。
ただし、プラグを強い力で差し込むと、また陥没してしまう可能性もゼロではないので、注意していただくようにお願いしました。