まだまだコンデンサーの液漏れによる画面が映らない・起動しないというトラブルが発生しているようですね。
今回は、API4PC50の話ではありません。API3PC48の話です。
FMV DESKPOWER T90Gで、電源OFF後に「パン」という風船が割れたような音がして、一切電源が入らなくなった・・・という現象の電源ユニットをお預かりしました。
通常電解コンデンサーの液漏れは・・・じわじわと進行していきますので、風船が割れたような音を発することは少ないです。もちろん極性を間違えて電解コンデンサーを取り付けたような場合は、一気に破裂し大きな音がしますが・・・
まず内部の確認です。電解コンデンサーの液漏れや、頭部膨張は確認できませんでした。やはり電解コンデンサーが原因のようではありません。別の原因が考えられます。
では、通電して確認・・・また風船が割れたような音がするのではないかと・・・ちょっと怖いです。
とりあえず電源ON・・・音はしません。5VSBが出力されていません。
となると・・・1次側が怪しいです。以前はAC入力のトロイダルコイルのイモ半田が原因だったこともありましたが・・・今回は、整流ダイオードのあともちゃんと出力されています。
どうもスイッチングできていないようでした。1次側のFETを放熱板ごと取り外して、確認してみると・・・一つのパワーMOS-FETのゲートがドレイン・ソース間とショートしています。
そのためスイッチングできなくなってしまっているようです。
1次側のスイッチング用のFETが故障している場合は、他の部品にも影響している場合が多いです。
う~ん、いろいろ調べると・・・別のFETとトランジスタ、ツェナーダイオードも壊れていました。
高電圧の部分の故障なので、被害も大きいです。
部品を手配して、取り付けてみると・・・とりあえず5VSBが正常にでています。
では・・・電源ユニットのテスターで確認してみると・・・

各電圧値も問題ないようです。
検証用パソコンに、電源ユニットを接続して1日負荷テストを行いましたが、問題ありませんでしたのでご返却です。
p.s.お客様のほうで電源ユニットを取り付けて、「正常に動作しました」とご連絡いただきました。