プロバイダーから月額版のウィルスバスターを1台分無料で使用できるので、今まで使っていたセキュリティ(ESET Smart SecurityV8)を削除して、インストールしようとしたが、ESETを削除するように表示されて、それ以上進めないとのことでした。
ESET自体は試用版のままだったので、月額版のウィルスバスタークラウドに変えたいそうです。
コントロールパネルから、ESETをアンインストールしたそうで、確かにプログラムの一覧には表示されていません。
以前どらともも経験があったのですが、ESETは通常のコントロールパネルからのアンインストールでは、一覧では消えている(削除されている)のですが、次に別のセキュリティソフトを入れようとすると・・・「ESET」をアンインストールするように指示されることがあります。何か残骸が残っているのでしょうね。
そんなときのために?アンインストールツールが提供されています。こちら
プログラムの種類やバージョンによって、ツールが異なるのですが・・・手順書をちゃんと読まないとわかりにくいのですが・・・手順道理に行うと数十秒でアンインストールできます。
アンインストールツールを実行して、再度ウィルスバスタークラウドをインストールすると・・・無事にインストール完了しました。
ESETに限らず、セキュリティソフトのアンインストール(削除)は、残骸が残っていて別のセキュリティソフトをインストールする際に、邪魔をすることがあります。
たいていのセキュリティソフトメーカーでは、アンインストールツールを提供していますので、アンインストールに関するトラブルの場合は、試してみるのも一つの方法です。
![]() | ウイルスバスター クラウド(最新版) | 1年 3台版 | Win/Mac/iOS/Android対応 | オンラインコード版 |
| トレンドマイクロ | |
| トレンドマイクロ |
![]() | ESET ファミリー セキュリティ (最新版) | 5台3年版 | オンラインコード版 | Win/Mac/Android対応 |
| キヤノンITソリューションズ | |
| キヤノンITソリューションズ |

