パソコンサポートでお伺いしたお客様、サポートが終わった後でのお話・・・
「よくインターネットを光に代えると、速くなると電話があるんですが、本当に速くなるんですか?」とご質問がありました。
ここで注意しないといけないのは・・・速くなったとしても、それはインターネットに関することが速くなるだけで、パソコンの起動やWordなどの動作が速くなるわけではありません。時々勘違いされているかたがいらっしゃいます。
そして、電話で乗換えをすすめる業者は、お客様のパソコン環境までは確認していないと思います。
例えば今回のお客様は、現状のネットはケーブル15Mです。ただしパソコンは、かなり前のXP(メモリーは増設済み)です。
ネットを確認すると、速くはありませんが、このパソコンだと妥当な速度です。つまり今回のお客様の場合は、ネット回線の速度よりもパソコンの性能(速度)の方がネックになってしまっているのです。
ちなみにどらとものWin7のノートパソコンを、ネットにつないでみたらサクサクネットが見えて驚いていらっしゃいました。
この環境で光回線に代えても、おそらくネットの速さは変わらないと思いますよ、とお答えしました。もし速くしたいのであれば・・・まず、パソコンを新しい機種(それなりのスペックの機種)に代えて様子をみて、さらに速くしたいのであれば光回線に代える事も検討してみてとよいと思います。
15Mの回線でも通常のネット閲覧では全く問題ないと思います。100M、160Mなど回線の速度も宣伝文句になっていますが、普段のネットの使い方にあわせた回線を利用したいですね。