先日、PCサポートを行ったご近所さんのdynabook EX1/524CWE。正常になったのですが・・・搭載メモリー256MB、SP2、ウィルスバスター2009という構成で、起動までに10分近くかかっていました。
メモリー増設のご依頼があり、お伺いしました。
用意したのはアイ・オー・データのSDD333 512MBです。
dynabook EX1/524CWE は底面のネジを1本外して、メモリーカバーを開ければメモリーを取り付けることができます。
メモリーを取り付けて、起動・・・仮想メモリーの設定を変更して、再起動。
起動に10分かかっていたのが、3分ほどで起動するようになりました。 メモリーチェックも問題ありませんでした。
Web閲覧も、表示が速くなりました。お客様は、Web表示が遅いのは、回線速度(ケーブル回線 10Mbps)が遅いからだと思っていたそうですが、10Mbpsでも通常のweb閲覧では十分な回線速度だと思います。
むしろ、今回のように回線速度よりメモリー不足が、原因のことが多く見受けられます。
回線業者も、回線速度を速くすればあたかもパソコンの動作も速くなるような説明をする、あるいはお客様がそのように勘違いしてしまうことがあるようですが、Web表示速度が速くなるだけで・・・パソコン全体の動作が速くなるわけではありません。
パソコン全体の動作が遅いと感じる場合は、メモリーの増設や、常駐ソフト(常にバックグラウンドで動いているソフト)の見直しを行ってみてください。
またハードディスクの空き容量が極端に少なくなると、動作が不安定になってしまいます。
いろいろ対策を行い、パソコン全体の動作が改善されてもweb表示速度が遅い(あまり変わらない)と感じられるのであれば・・・回線速度を速い回線に変えることも検討してもよいと思います。